「聴く」と「聞く」と「訊く」の違いは?

 
 

 

「人の話を聞くことが大切だ。」

 
 


よく耳にする言葉ですよね。

「耳にタコだよ、あたり前だ」といって聞き流す前に、

その意味について、少し考えてみましょう。

 

そもそも「聞く」とは何でしょうか?

私は、3つの「きく」があると思うのです。

 

まず、1つ目は「訊く」。

「駅はどっちの方向ですか?」と道を訊かれたときなど。

知っていれば、思い出す必要もなく、反射的に答えられます。

知らなければ「知りません」と答えるだけです。

訊く人も訊かれる人も、ほとんど頭をつかうことはありません。

 

2つ目は「聞く」。

「以前に同じトラブルってありました?」など。

相手の経験や専門知識などを教えてもらうことです。

聞く人は質問を考えますし、

聞かれる人は、記憶を探って答えます。

どちらも頭を使います。

 

そして3つ目は「聴く」です。

「聴く」という文字には、耳だけではなく目と心が含まれています。

聴く側は、頭だけでなく心(感情)も使って、

相手の表情をしっかり見て、共感しながら聴くのです。

 

その質問内容も、たとえば、

「本当に困っていることは何ですか?」

「何が本当の望みなのですか?」など、

相手が、普段意識して考えたことがないことを聴くのです。

 

考えたことがない質問に、すぐに答は浮かんでこないでしょう。

でも、じっくり考えているうちに、

「あっ、これだ!」とか、

「やっぱり、そうなんだ!」

といった気づきが、

答が見つかった喜びの感情と共に生まれるのです。

 

「気づき」とは、聴かれた質問を深く考えることによって、

無意識領域にあった「モヤモヤした答」が言語化されることです。

「気づきを得た」「アイデアが生まれた」とは、このプロセスの結果なのです。

 

 
答の言語化は、前意識領域が無意識領域に拡がることで起こります。

人は気づき(言語化)を通じて、前意識の面積を拡げていくのです。

この積み重ねが人の成長なのです。

 

「訊く」と「聞く」は聞く側が「知りたい」から行う行為。

自分中心の行動です。

一方で「聴く」は「相手の能力を高める」行為。

相手を中心にして考える行動です。

 

自分のことを一番に考えてくれる。

そんな人なら誰でも好きになりますよね。

だから「聴く」ことだけで対人関係は改善されるのだと思います。

 

「訊く」こと、「聞く」ことしかできていなかった。

そう気づかれたのなら、改めて「聴く」努力をしてみましょう。

 

相手のためにしっかりと時間をとって、

自分の言いたいこと、善悪・正誤の判断は横に置いて、

相手の感情で自分の感情を震わせられるように努力しましょう。

これができれば、人生は素晴らしい方向に変わっていくと思いますよ。

コメント

このブログの人気の投稿

人間の「幅」を広げるために

人の意識の構造とは?